ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

Future Language TV

裏OCaml Meeting Tokyo 2009?

Default latent
日時 :
2009/08/30 (日) 11:00 ~ 19:35
定員 :
35人
会場 :
チームラボさん(会議室)(東京都文京区本郷4-9-22)
主催者 :

まだ人が入れます!!

臨時ですが、5,10人ぐらいなら突如参加出来るので、気楽に来られる方は、来てください。

Ustream

http://www.ustream.tv/channel/team-lab

タイムテーブル

何分程の発表か、及びタイトル、希望する何かがあればコメントに書いてください

11:30には、はじまります。
セッション毎に区切ります。区切りに意味はあるのか?ですが、無いです。

「未来の言語」セッション

  1. yad-ELさん
  2. 決まっていない

宣伝タイム

  • tksさん チームラボの宣伝(会社紹介と人材勧誘が目的) 5-10分
  • 飛び入り可能

「これわた」セッション

  • kinabaさん 「レトリカルプログラミング」30分 – 1時間 備考 : 17:30以降
  • wraith13さん luciferの設計コンセプトと導入予定の機能紹介 – 1時間
  • その他は、特に決まっていない。

時間が余ったなら議論/パネルディスカッション

セッションとは完全に別に、討論したいテーマが在ったらやりましょう。

なので、何か在ればもしもに備えてネタを持って来ておいてください。

懇親会(変更あり)

時間

20:00 – 22:12(途中退室も可)

場所

引き続きチームラボにて

  • お値段 : 4000円よりは安い
  • 立食形式の予定
  • 19:35に終わったあと、付近に何か食べ物を買いに行く

FLTVとは?

8/29 は Lightweight Language TVことLLTVというイベントがあります。

突然ですが、LLは「Nowな」言語である事は否めないと思います。(これはコジツケです。)

そこで、8/29 + 1 = 8/30は「Now」より1歩進んだ、「未来な」言語についてのTVが行われます。

Future Language TV すなわち FLTVです。

FLTVとは、参加者が「これこそ未来の言語だ」とほどほどに思う言語について発表しあう場です。

目的としては、目新しい言語、親しく無いパラダイムに触れようという事も大きいです。いつも使っている言語の見直しにも繋がるかもしれません。

そして何より、実際にそれらを使ってみて「Now」に変化を及ぼすのも目的だったりします。

どういう言語ならおっけ→?

未来な言語と言っても、温故知新。生まれは古いけれども、この先生きのこる言語だと予想されるものでも大いにほどほどな未来さを満たすと思います。

また言語でなくても、既存の言語で出来るテクニックのようなモノでも構いません。それは、「Now」で出来るので大変良いです。

当日の流れ

発表者は、持って来たスライドについて30分以上1時間以内程度の時間で発表を行ってください。

  1. 自己紹介
  2. 「未来の言語」だとほどほどに思われる言語についての発表
  3. 「これが私の考えた未来言語だ」自由自在に。
  4. どこかで宣伝タイムが入ります
  5. 懇親会

どちらかのセッションだけでも、両方のセッションで発表しても大丈夫です。

「未来の言語」セッション

実際に存在する実行出来る言語(研究レベルに過ぎず実用と言うには非力というのも含みます)に限ります。

発表リスト(仮)

並びには意味は在りません。ある程度明らかになっているものだけを並べています。

「これが私の考えた未来言語だ」セッション

自分の考えた「こういうのが出てくると良いだろー」なコトについて発表出来るセッションです。

私が考えた!がメインです。まだ実装が無くても勿論大丈夫!

勿論、実装があれば、実行して存分にその未来さを発揮してください。大いに盛り上がる事、間違い無しです。

何らかの意味でプログラミングする事と関わっている程度、で大丈夫です。
日頃蓄えていたアイディア、ネタを発表してください。

発表リスト(仮)

並びには意味は在りません。ある程度明らかになっているものだけを並べています。

宣伝タイム

宣伝したい事がある人は何でも。5-15分ぐらい。

一応連絡無しで当日勝手にやってもらっても大丈夫です。

  • tks : チームラボの宣伝(会社紹介と人材勧誘が目的)

会場

会場が決定しました。チームラボさんの会議室を使わせていただく事に成ります。

アクセスマップ:http://www.team-lab.com/company/access.html


チームラボさんの社内のネットワークは使えません。

ですから、インターネットが無いと死んでしまう人は、イーモバイルなど適当に。

Ustreamの配信は、チームラボさんにしてもらうことに成っています。

http://www.ustream.tv/channel/team-lab

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます
t2y
t2y - (2009/07/20 (月) 08:55)
内容はとても興味深いのですが、
本イベントは参加者=発表者の必要があるのでしょうか?
私は「未来な」言語についての知識やアイディアがありません。
ただ発表を聞いてみたいという人は参加しない方が良いのでしょうか?
ranha
ranha - (2009/07/20 (月) 09:01)
質問ありがとうございます。

"参加者は皆発表しなければならない"、という事は在りません。

その旨について明記していませんでしたので、上に書き加えました。宜しくお願いします。
t2y
t2y - (2009/07/20 (月) 16:18)
貸し会議室ですが、恵比寿の恵比寿スバルビルはいかがでしょうか? http://www.ebis303.com/
natsutan
natsutan - (2009/07/21 (火) 12:51)
発表するネタはあるので、前向きに検討させてください。
ranha
ranha - (2009/07/22 (水) 09:36)
前向きな検討ありがとうございます。

今のところこういう事をやろうと思っている、というのは宣伝(??)に成ると思いますので、何かあったらコメントに書き込んでください。今のところ、なので随時変わっていっても大丈夫です。

「当日の流れ」を変更していく形で追記していくので。
niha
niha - (2009/07/22 (水) 10:28)
何かするかどうかはよくわかりませんし本当にいくかどうかもわかりませんが
春香さんです
ranha
ranha - (2009/07/22 (水) 11:20)
nihaさんとしてはCompileTimeDかConceptGCCで、春香さんがより一層際立つ何かを行わなければならないと思います。

未来系春香さんを演出してください。
mootoh_
mootoh_ - (2009/07/23 (木) 13:35)
許可がでればしゃべりにいきます,ということでメモ
wraith13
wraith13 - (2009/07/27 (月) 22:09)
設計/開発中の俺俺言語(lucifer)の設計コンセプトと導入予定の機能などについて発表させてください。
masahiro.sakai
masahiro.sakai - (2009/07/29 (水) 18:54)
natsutanさん
> ナウでヤングなハードウェア記述言語
ひょっとしてBlueSpec?
natsutan
natsutan - (2009/07/29 (水) 20:27)
今の所こんなのを考えてます。
http://homepage3.nifty.com/~Natsutan/tmp/FLTV_b.pdf

時間的にも各プロダクトを紹介して終わりになると思います。
実際に高位合成をしてどうのこうのまでは踏み込みません。
ranha
ranha - (2009/07/29 (水) 21:14)
>> 時間的にも各プロダクトを紹介して終わりになると思います。

おっと、聞き捨てならない事を!!


natsutanさんが、この辺までならたるまなく話せるだろう、という時間で取ってもらって大丈夫です。

一コマ1時間30分までなら割と皆頑張れると思います。
natsutan
natsutan - (2009/07/29 (水) 22:29)
たるみまくりそうです><
m0h1can
m0h1can - (2009/07/30 (木) 10:49)
natsutanさん、筋トレして引き締めましょう!

ところでDream C Clubの発表は30分もネタが持たない気がします…

「これが私の考えた未来言語だ」の方でも発表するので勘弁して下さい(こっちも30分持たなry
yad-EL
yad-EL - (2009/07/30 (木) 11:54)
BlackとかBrownといった自己反映型Schemeを調べて発表ができないかひそかにたくらみ中。Schemeっ子なので
ranha
ranha - (2009/07/30 (木) 21:57)
ATNDのコメントは、HTMLタグ多分使えない残念さと、改行がゴミっていう凄さを兼ね備えているので困った物ですねぇ・・・。

一応空行を1つ作ると、改行は出来るのですが、連続する空行は1つの改行にまとめられるので、ちょっと頑張らないと完全な空行は作れないと思いますはい。

 

別の場所でお願いします><
wraith13
wraith13 - (2009/07/30 (木) 21:57)
次のページの内容での発表を考えております。ご参考までに。
http://d.hatena.ne.jp/wraith13/20090730/1248958399
( ATNDのコメント欄だと改行が潰されかつ最後が端折られたので )
takasumasakazu
takasumasakazu - (2009/08/03 (月) 16:43)
チームラボの中の人です。

チームラボ会議スペースは普通に撮影自由です。ブログ等にも上げてもらってOKです。

ネットワーク提供できなくて、ごめんなさい。
m0h1can
m0h1can - (2009/08/07 (金) 15:42)
こんな発言があったりしますね→http://twitter.com/camlspotter/statuses/3175150983

もしOCaml懇親会と融合変換されると凄そうですが、大変さも凄そうです…
ranha
ranha - (2009/08/07 (金) 17:10)
これOCamlMTGの懇親会をFLTVやってる最中に殴り込んで来て被せるってそういうアレなんですね。懇親会会場を激突させて、生き残った方が選ばれると思ってたんですが・・・。



でも向こうは100人規模なのと、終わる時間も違うので大変そうですね...。



OcamlMTGの3次会と、こちらの2次会を融合させるとかなら人数的にもなんとか・・・だと思うんですが、ともかくここで言ってても埒が明かないので様子見です。
ranha
ranha - (2009/08/07 (金) 17:16)
ただ、ぐうぜんにも、OCamlMTGと会場が近い感じに成っちゃったので、出来るだけ何かしたいなーという気持ちではあるんですが。



2,3次会というのは2次懇親会(FLTV側)、3次懇親会(OCamlMTG側)という意味です。人も疎らになってないと何にしてもキャパシティ的に大変そうなので。
DigitalGhost
DigitalGhost - (2009/08/08 (土) 00:11)
22:00ですか…日帰りなので申し訳ないですが参加できそうにないです。ていうか東京行ったことないので何時間かかるかとか全然把握してないですが。
DigitalGhost
DigitalGhost - (2009/08/08 (土) 00:11)
おっと、懇親会のことです>参加できない
natsutan
natsutan - (2009/08/11 (火) 12:14)
日帰りのスケジュールなので、懇親会は無理です。
ごめんなさい。
ranha
ranha - (2009/08/15 (土) 18:27)
ざっくり30名で取りあえず予約は取っておきました。

 

30名からあんまり人が少なくなっちゃう場合は、2日前までにこっちから連絡入れないと悲しいので、

引き続きコメント欄に参加出来ない方はコメントしておいてくださいなー。
ranha
ranha - (2009/08/17 (月) 20:58)
懇親会もそのままチームラボでやらないかという旨について記載しました。(RSSはコメント打った時に出るのでその理由でコメントにも書いています。)

 

私に全決定権は無いので、何か意見があればコメントください。

取りあえずはなの舞でやるよりは値段は抑えられると思います。

 

はなの舞さんにキャンセルを入れる事にも成るので、水曜日までにお願いします。

取りあえず私はチームラボさんで懇親会をやりたいと思っていますが。
m0h1can
m0h1can - (2009/08/17 (月) 22:24)
チームラボさんのご迷惑でなければ、僕も賛成です、大賛成です。食材まで未来にならない事を祈ります。
smly
smly - (2009/08/18 (火) 07:57)
定員増で参加できることになりました. 感謝の極みです.
チームラボさんで懇親会をする案ですが, お値段が抑えられると
個人的にとてもとても助かるので賛成です.
kinaba
kinaba - (2009/08/18 (火) 10:42)
ぐっどアイデアだと思います。賛成>チームラボでやらないか
yad-EL
yad-EL - (2009/08/19 (水) 13:21)
発表の順番ですが、私のが一番初心者向けになりそうな予感なので、1番バッター希望です。

チームラボでの懇親会には私も賛成1票
naoya_t
naoya_t - (2009/08/22 (土) 12:57)
チームラボでの懇親会に1票
ranha
ranha - (2009/08/22 (土) 13:19)
hogelogさんは懇親会だけで良いのかなぁみたいな。

34は http://offy.jp/communities/34 の34て感じなのですけど。

35はもとのギリギリの数なので、大丈夫です。
wraith13
wraith13 - (2009/08/23 (日) 13:37)
念のため確認しておきたいのですが、お昼休憩ってあるんですよね?
ranha
ranha - (2009/08/23 (日) 19:39)
タイムテーブルはまだ無いんですけれども、そんなに荘厳な雰囲気でやるつもりもないですし、休憩入れろ!!って成ったらすぐ休憩入れます。

 

長めなお昼休憩とってお昼ご飯食べようとかっていうのが質問の意図だとすると、休憩の時間は取るのは問題ないのですが、お昼ご飯を取るっていう点はどうなるか分かりません。

 

この人数で周辺のお店に突撃すると溢れますし、適度に分かれてから行くかとかそんなんで恐らく・・・。
ranha
ranha - (2009/08/23 (日) 19:48)
懇親会会場は、引き続きチームラボさんで行います。何から何まで、本当に感謝します。

 

終わった後に何か食べ物、飲み物を買いに行き、それらを飲食しながら何かをやれば宜しいんでは無いかと思います。
wraith13
wraith13 - (2009/08/23 (日) 20:02)
あー、質問の意図としては...


A. 昼飯は事前に済ませる。


B. 弁当を持ち込んでおいて各自適当に食べる。


C. お昼休憩中に済ませる。


...のどれなのかなぁと。
hogelog
hogelog - (2009/08/23 (日) 20:32)
実は駆け込みセーフだったのかということで、昼からよろしくお願いします。
ranha
ranha - (2009/08/23 (日) 21:13)
昼休憩確保する、と書きましたが、やはり発表とコメント、議論を余裕もって出来るべきだと思いますので、

wraith13さんのA,B,Cを使うならば基本A or Bという事にしたいと思います。つまり外に食べに行くのは面倒くさそうなので、無しって事で。
ranha
ranha - (2009/08/23 (日) 21:14)
お昼前に食べてエネルギー保てるわけないだろ、というのがあって、それはその通りです。

 

会場での飲食は可能という事で、私がお菓子買って来ますので/皆さんが持って来てくれますから、小休憩の時にそれを食べまくるとかで。
自販機もあるそうですので、飲み物も大丈夫かと思います。
wraith13
wraith13 - (2009/08/29 (土) 21:21)
>何分程の発表か、及びタイトル、希望する何かがあればコメントに書いてください


と言うことなので改めて。『「これわた」セッション』でタイトルは『luciferの設計コンセプトと導入予定の機能紹介』で時間は1時間でお願いします。
mootoh_
mootoh_ - (2009/08/30 (日) 01:59)
時間が余っていてかつ録画/中継なしがOKなら近未来言語についてお話させてください。
ranha
ranha - (2009/08/30 (日) 02:58)
> mootoh さん
中継なしは大丈夫で、時間がもし余らなかったとしても、懇親会の方に最悪ずらし込んでそこでやって貰えれば良いと思うので、お願いします。

 

時間があまるかどうか、が分かってませんのでw

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。