ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

ワイヤーフレームコミュニケーション研究会

「デザイナーがひっぱられないワイヤーを素早く作る研究会をしたい」

日時 :
2009/07/24 (金) 19:00 ~ 21:00
定員 :
25人
会場 :
SINAP様オフィス(東京都渋谷区神宮前3-32-5)
URL :
http://sinap.jp/
主催者 :

* 2009/07/21 update *

懇親会の会場を決めましたー。懇親会のみの参加も可能ですのでお気軽にどうぞー。
ワイヤーフレームコミュニケーション研究会懇親会 : ATND
http://atnd.org/events/1126

はじめに

デザイナーはたまに提示されたワイヤーフレームに
引っ張られてしまい、ワイヤーとあまり変わらないような
ものをあげたりしてしまいます。
そういうことを防ぐにはどうしたらいいか、
そもそもワイヤーフレームの存在の是非も含めて考えます。

ワイヤーって?

ワイヤーというのはWeb制作会社でよくつかわれる
ワイヤーフレームのことを指しています。
略してすみません。
ワイヤーフレームは、主にWebサイトの企画・設計段階で
サイトマップなどと共に情報共有の手段に使われます。
よくエクセルやパワーポイント、イラストレーターなど
を使用して描かれます。

どういう会なの?

スピーカーが発表するセミナー形式ではなく、
書記が発表するテーマに沿ってみんなで意見を出し合って
まとめていく会になります。
出来あがったものはWebなどで共有します。
今回第1回です。

この会で話し合うこと(議題)

 ・そもそもワイヤーフレーム使ってる?
 ・どう使っている? 何を伝えてる?
 ・ワイヤーフレームで困ったこと
 ・困ったことをどう解決したか

この会のゴール

 ・普遍的に使えるワイヤーフレームによるコミュニケーション方法の確立

対象者(お気軽にどうぞ!!)

ディレクター、デザイナー、Web担当者

日時場所費用

日時:  2009年7月24日(金)19:00~21:00
場所:  株式会社SINAP
受講料: 無料
人数:  最大で25人です
書記:  kara_d with 株式会社エフエックスビイ
懇親会: イベント終了後に予定しています

宿題・予習(1、2は必須!)

 1、今までワイヤーフレームで困ったことをまとめておく
 2、ワイヤーフレームをどう活用しているかをまとめておく
 3、もし可能なら作ったワイヤーフレームをもってくる
 4、これを機に予習としてワイヤーフレームについて一通り学んでみる(本を読むなど)
   おすすめ本:Webデザイナーのための情報アーキテクチャ入門P144、P163

Twitter上で話されたこと

Twitter上で交わされたトピックとしては、下記のものがあります。
「IA界隈ではなく、現場レベル(クライアント含む)という視点からの議論がいいのでは、と思います。」
「こんなステンシル使うなんてどうですか? http://bit.ly/jhPW8」
「デザイナーの生態的なところまでつっこむ」
「ちょうどいま設計・実装はウチで、デザインはクライアント側でという案件があって、そのワイヤー作成で悩んでいるところだったりします」

このイベントへのコメントについて

このページにコメント、
もしくはTwitterで直接@kara_dへ送ってください。
そのとき#wireframecomwgとタグをつけてもらえると
後でさがしやすくなります。

話したいことなどじゃんじゃん書いてください。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザが投稿することができます
ringo134
ringo134 - (2009/07/13 (月) 21:34)
はじめまして。
いきなりですみません。
どういった内容のイベントになるのでしょうか?
ワイヤーという意味が捉えにくく・・・。
kara_d
kara_d - (2009/07/14 (火) 15:30)
まだ準備段階だったため意味不明なイベント内容ですみません、内容のほうを
アップしたらもうちょっとわかりやすくなる予定です。
kara_d
kara_d - (2009/07/14 (火) 19:47)
イベント詳細を入れました。不明点などあればどしどしくださいー
あやちん
あやちん - (2009/07/14 (火) 20:15)
わーい、参加するー
ワイヤってさ、要素としてコレが入ってればいいっていう指示の場合もあるし、
これは絶対このへんに置いて欲しいっていう場合もあるし、つくる人によってもいろいろな気がするー。
まあ、聞けばいいんだけど。
kara_d
kara_d - (2009/07/14 (火) 20:31)
そうですねえ、あいまいな部分も多いし、ひょっとしたらその懐の深さが便利なのかもしれないしですねえ
大志郎
大志郎 - (2009/07/14 (火) 20:31)
デザインやレイアウトの基礎を学んだことが無いのにワイヤーフレーム書く事に若干の抵抗があったりします。実は。
大志郎
大志郎 - (2009/07/14 (火) 20:33)
お客さんと要素の検討とかするにしても、ワイヤーフレーム見て理解しろって、結構ハードル高いお願いだなぁと思ったりもします。
kara_d
kara_d - (2009/07/14 (火) 23:04)
そもそも「デザインやレイアウトの基礎」を必要とするタイプのものなのか、そういうものは含めないほうがいいものなのかも議論の分かれるところですよね。あと想像力が必要とされるものなのかなにかとかも。
当日が楽しそう。
kara_d
kara_d - (2009/07/15 (水) 15:13)
当日一応参考資料として「Webデザイナーのための情報アーキテクチャ入門」は持っていこうと思います
kara_d
kara_d - (2009/07/15 (水) 19:06)
5名分、枠を追加しました!SINAPさんありがとう!!
kara_d
kara_d - (2009/07/17 (金) 00:13)
はい、すみません、あんまり参加者増やして収拾つかなくなると怖いので
とみぃ
とみぃ - (2009/07/19 (日) 15:10)
ワイヤーフレームの書き方じゃなくって、ワイヤーフレーム(か、その他の類似ツール)をつかった、コミュニケーションの方法ってとこに特化しませんか。コミュニケーションの相手は、デザイナ or クライアント ということになると思います。映画監督と、映画プロデューサー or 映画カメラマンの、絵コンテを介したコミュニケーションみたいな感じ?
kara_d
kara_d - (2009/07/20 (月) 18:37)
もちろん、コミュニケーションツールとしてのワイヤーフレームを模索していくところをメインにする予定です!(だからこその会の名前だし) ただ、そもそも、ワイヤーフレームって言った時の各人のイメージ自体もきっと異なると思うんですよね、なので、まずはどういうものを指しているということにするのかっていうところもちゃんと話しあいたいです。書く際の使用ツールの話にいくと、盛り上がりますがうわべだけになりやすいので注意ですよね。

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートホールディングスは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。