ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

第15回名古屋SF読書会 アーサー・C・クラーク『2001年宇宙の旅』

Default latent
日時 :
2019/08/03 (土) 14:00 ~ 17:00
定員 :
40人
会場 :
ABC貸会議室(名古屋市中村区椿町16-23 名駅ABCビル)
URL :
http://www.ne.jp/asahi/science/fiction/dokusyokai/
主催者 :
ハッシュタグ :
#NSFR15

SFマニアだけでなく出来るだけ初心者の方ともSFについて語り合いたいという趣旨で始まった名古屋SF読書会、第15回目の開催となります。
「ミステリには興味あるけど、SFってあまり読んだことないなあ」
「学生時代は結構SF読んでたんだけど、最近はとんと読んでないや」
常連の方もだんだん増えてきましたが、一方で毎回必ずこんな初参加の方もおみえになります。
初心者大歓迎ですので、興味を持たれましたら是非ご参加下さい!
一方で筋金入りのSFファンも多数参加していますので、腕に覚えのある方の参加も歓迎!
毎回、プロの翻訳家や評論家の方も参加されています。

さて、今回の課題本は遂にクラーク登場。『2001年宇宙の旅』です。
映画は観たことあるけど、という方もこの機会に是非読まれてみてはいかがでしょうか?

【amazon内容紹介より】

三百万年前の地球に出現した謎の石板は、原始的な道具も知らないヒトザルたちに何をしたのか。月面で発見された同種の石板は、人類に何を意味しているのか。宇宙船ディスカバリー号のコンピュータ、ハル9000はなぜ人類に反乱を起こしたのか。唯一の生存者ボーマンはどこに行き、何に出会い、何に変貌したのか…。SF史上に燦然と輝く記念碑的傑作。

【開催概要】
日時:8月3日(土)13時30会場(受付開始)
           14時00分読書会スタート
           16時45分終了(17時までに完全撤収)
場所:ABC貸会議室(第4会議室)
   【今回ウィンクあいちではありませんのでお間違いなく】
    名古屋市中村区椿町16-23 名駅ABCビル
      (名古屋駅 新幹線(西口)出て中村警察署方面へ徒歩1分)

読書会参加費: 一般 1000円(学生は半額、500円とします)
       (入室時に徴収します。)
       会費は会場使用料やレジュメの作成などに使用します。
       余剰金がでれば次回に回します。
二次会参加費:一般・学生とも同じ おひとり4000円
        (入室時に読書会参加費と併せて徴収します。)
二次会参加をご希望される方は、併せて一般の方5000円、学生の方4500円となります。
(場所は未定ですが、会場近く名駅周辺の予定です。)

【進行方法について】
2つないし3つのテーブルに分けて、前半はそれぞれのテーブルごとで行います。順に各自の感想を述べて頂き、その後フリーディスカッションを行います。
いったん休憩の後、後半は全員で各テーブルの感想を確認しあい、質疑を行います。
その後、課題図書のあとにはこんな本がお薦めかも?という「次に読むならこの一冊」を紹介し合いたいと思います。あなたのお薦め本を考えてきてください。(事前の連絡も大歓迎です。事前にお知らせいただけた分はレジュメに掲載します。)

【★進行役について★】
これまでは開催スタッフが進行役を務めていましたが、各テーブルの進行に関しましては参加者の皆さんにお願いすることがあるかもしれません。相談させて頂きますので、その際はご協力頂けますと幸いです。
また、立候補も受け付けていますのでその気がある方は是非!

【備考】
ペットボトルのお茶等の持ち込みはOKですが、ゴミ等は必ずご自身でお持ち帰り頂きますよう、ご協力下さい。

※注意
読書会と二次会のいずれも、前日及び当日のキャンセルは参加費を全額戴きますので、予めご了承下さい。二次会はお店によっては早めにキャンセル料が発生する場合がありますので、もしもご予定が変わりましたら早めにご連絡ください。

参加希望の方はアンケートご回答の上、このフォームよりお申し込みください。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます
青の零号
青の零号 - (2019/07/22 (月) 12:58)
2001年って読んだことないんだよなあ……。
よろしくお願いします。

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。