ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

第16回 自作OSもくもく会

日時 :
2019/07/15 (月) 14:00 ~ 18:00
定員 :
30人
会場 :
東京日本橋タワー 27階 サイボウズ株式会社(東京都中央区日本橋2-7-1)
主催グループ :
Atnd latent osdev-jp
主催者 :
ハッシュタグ :
#osdev_moku2

OS自作をやっている皆さんで集まりましょう!

このイベントの対象は次のような方々です。

  • 自作OSに興味があり、OS関係の本を読んでいる(または今から読み始める)
  • 自分のOSを作っている、既存のOSを学んでいる・改造している
  • 低レイヤ技術に興味があり、情報交換したい

当日は本を読んだり、自分のOSを作ったり、分からない部分を他の人に質問したり、低レイヤな事なら歓迎です。 参考までによく出るキーワードを示します:x86、ARM、UEFI、coreboot、メモリ管理

過去の発表資料は osdev moku2 presentations にまとまっています。

当日のスケジュール

当日は東京日本橋タワー 27F に直接お越しください。入館証の取得に必要なIDは開催までに皆さんにメッセージで渡します。

時刻 内容
14:00 - 14:10 27F に集合
14:10 - 14:30 @uchan_nos「USBホストドライバのコード紹介」
14:30 - 14:50 @hikalium「2日でXHCIドライバは書けるのか、実際にやってみました!」
14:50 - 15:10 発表枠3
15:10 - 18:00 もくもく・LT

発表されたい方は @uchan_nos まで題名(仮題で可)を添えてご連絡をお願いします!

懇親会

未定です。

注意

7F から 27F につながるエレベータの入り口がロックされています。 DM で送付された ID を使って入館証を取得し、ゲートで読み込ませてください。

「あてんぼ」の QR コードではありません!

遅れる方は Twitter @uchan_nos まで事前にご連絡くださると幸いです。

電源および無線 LAN があります。 無線 LAN はセキュリティのために特定ポートのフィルタがかかっています。 ssh 接続などしたい方はモバイルルータ等をご準備ください。

入館方法

当ビル 7F の無人受付機に ATND メッセージで通知された入館 ID を入力してください。入館証が発行されます。入館証を取得したらゲートを通ることができますので、そのまま 27F までエレベーターでお越しください。エレベーターが階数によって分かれていますのでご注意下さい。

※「あてんぼ」の QR コードではゲートは開きません。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます
tkato3
tkato3 - (2019/06/09 (日) 21:24)
すみません、可能なら発表枠3を「OS内ライブラリについて」というタイトルで予約できますか?足の障害の都合で早めの時間に間に合わないかもしれないので3だとありがたいです。
uchan_nos
uchan_nos - (2019/06/14 (金) 22:04)
@tkato3 ありがとうございます.予約させていただきました.当日はよろしくお願いします!
tkato3
tkato3 - (2019/07/15 (月) 09:07)
当日で申し訳ないのですが、体調を崩して(ぎっくり腰ぽいような感じで歩けない)しまい本日勉強会に伺うことができなくなってしまいました。大変すみません。

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。