ATND アテンド β PRODUCED BY RECRUIT

ログイン or 無料登録

ぺちぱな。18 〜秋はやっぱり思いの丈を身の丈で〜

日時 :
2018/10/13 (土) 13:00 ~
定員 :
10人
会場 :
長崎市立図書館新興善メモリアル会議室2(洋)(長崎県長崎市興善町1−1)
URL :
https://phper-na.info/archives/256
主催グループ :
Atnd latent ぺちぱな。
主催者 :

ぺちぱな。

 「ぺちぱな。」は「ぺちっとぱなす」の略です。気弱にブッパ(格ゲーな)的な。そんな気持ちでやっていきたい……ん?

 やっている側の趣味としてコンピューターっぽい題材が多いのですけど、それぞれ興味がある方も、使っている方も、興味がない方も、使っていない方も、みんなで集まってお話を聞いたりお話をしたり学んでいきませんか。みたいな感じでやっております。

 さて、秋の「ぺちぱな。」と言えば、私が勝手に言っている「お話をしてくださる方々をお招きしてみんなで楽しんでしまおう」です。今年もやります。やってしまいます。やっておしまいなさい。はい、やりますって。

 今回もいろいろな方をお招きしましたよ。もちろんこれまでにお話をしてくださった方もおりますし、初めてお話をしてくださる方だっています。内容の方もあれやこれと散らばっていると思いますよ。楽しみです。楽しみです、ボクが。そらまぁ、「お話をしてください!」てお願いしまくったのはボクですからね、当たり前ですよねー。や、でも、皆さんにとっても興味深いいいお話になると思いますよ、そう思います!

 興味がある方も、そうでない方も、是非お気軽に遊びに来てください。待ってます!

おまけ

 告知になっていない告知動画

タイムテーブル

時間 タイトル
12:00 開場(10時から開けているので準備、冷やかし等必要であれば是非)
13:00 - 16:45 お話のお時間(敬称略、カッコ内はご本人申告の所要時間です)
(15分) 老害のつくりかた - @hotta
(15分) Peachpie ~.NETとPHPの橋渡し~ - @MIRROR_
(20分) PaaS 再入門 - @s_of_p
(30分) DJの現場で使われるガジェットや環境などにまつわる色々 - @ctlab
(15分) Visual Studio Code でPHPのDebug環境を作ってみる - @lx_lucifer_xl
(20分) 建築系自営業の息子の話 - @t__kuma
(30分) WordPressテーマ販売で生きていくためにやったこと/やっていること大全 - @inc2734
(不明) 適当にお話をしていただくかもしれないお時間
〜17:00 撤収と閉場と

 ※ 時間配分は願望であり事実と即する事は多分ありません。
 ※ タイムテーブルには入っておりませんが、適宜休憩を入れます。
 ※ 内容は当日までに変更になる可能性があります。というか変更されます。

タイトルと概要

スピーカーの皆さまにお知らせいただいたタイトルと概要をお知らせしておきますので予習しておきましょう ;-) できないのもあるけどw

いただいた文面そのままに転載する節操のなさ。いやいや、改変するのも失礼ですよね。

@ctlab

DJの現場で使われるガジェットや環境などにまつわる色々

現在使われているDJシステムとその周辺機器や、配信などで使われているガジェット等の説明と紹介を中心に話していきいたいと思っております。

@hotta

老害のつくりかた

一生技術屋で食っていくつもりだった元技術者が、受託はおろか派遣の仕事さえ見つけられないという困難に直面し、自宅警備員からガチ警備員に転向すべきかどうかを真剣に検討し始めている現状についてお伝えします。

@inc2734

WordPressテーマ販売で生きていくためにやったこと/やっていること大全

現在受託を減らし自分のプロダクトで生計をたてようと挑戦しています。当初は「モノが良ければ売れる」という気持ちが多少あったのですが現実はなかなか厳しく、打破するために「つくる」だけではなく様々な取り組みを行っています。今回は当たったもの/外れたもの、その取り組みの全てを一気にご紹介したいと思います!

@keizowoo

格安スマホ講座〜失敗しないキャリアとの別れ方〜

格安スマホに切り替えると、毎月の通信費が安くなってお得です。 それは本当でしょうか? 大手キャリアから格安スマホに乗り換える時、判断を間違えると結果的に損する事が有ります。 今回は乗り換えの際の注意点と、スマホの選び方についてお話しします。

都合によりご登壇願えなくなりました。大変に残念ですが、またいつか引っ張り出します! :-)

@lx_lucifer_xl

Visual Studio Code でPHPのDebug環境を作ってみる

@MIRROR_

Peachpie ~.NETとPHPの橋渡し~

  • 当方の最近の状況
    (VB以外の案件が増えてきたこと)
  • なぜPeachpie?
    (クローズドな環境での突破口として)
  • Peachpieの特徴と弱点
    (.NETとの相互運用と、処理速度の件)
  • Peachpieの導入
    (.NET Coreでの導入手順の紹介)
  • Visual Studioでソリューション
    (Visual Studio上で他のプロジェクトと連携してみる(仮))←難航してます
  • ちょっと気になる今後の動向
    (Peachpieのロードマップと.NET界のとある動きの件)

@s_of_p

PaaS 再入門

サーバーレスが話題の今、PHP に必要なものは何かと考えることで 敢えて枯れた感のある PaaS を見直し、また PaaS の現状を把握していきます。

@t__kuma

建築系自営業の息子の話

完成予想図を制作するお仕事の話と異業種の自分がコミュニティに参加するよになったきっかけ

会場

 長崎市立図書館新興善メモリアル会議室2(洋)

 会場の場所が少しわかりにくいです。 長崎市立図書館 Nagasaki City Library 図書館について に図がありますが、正面入り口から入場後、1階図書室へ入らずそのまま右へ折れその奥にもある出口から一旦外に出て左へ少し進むと入り口があります。そこで靴をスリッパに履き替えて右奥の方に会議室の入り口があります。

 館内飲食禁止との事で食べ物の持ち込みはできませんが、水分補給のためのペットボトル入り飲料の持ち込みは可能です。

備考

 募集人数10名は席をご用意できる数です。立ち見であることを許容していただけるとそれ以上でもご参加いただけます。

 インターネット接続環境は用意しません。各自テザリングとかでなんとかしてくれると嬉しいです。

 電源タップをお持ちの方は持参していただけると嬉しいです。こちらでも何本か準備しておりますが、何とぞご協力ください。

 終了後、この為のというわけではないですが、懇親会を開きたいと思っています。参加は自由です。  ただし、酒乱の気のある方はご遠慮ください :-)

 懇親会の会場は「誠」という居酒屋さんのお世話になる予定です。住所は 長崎市興善町7−2 です。費用は3000円程度を予定していますが、多少の変動ありです。当日割り勘でお願いします。  時間は午後5時過ぎくらいから、終わって移動してすぐ開始です。そこから延々と呑みます、楽しみます!  懇親会のみ直接お越しくださっても結構です。唐揚げが嫉妬するくらい大人気、しかしながら今の一番推しは白味魚のフライ! 呑み会勢のみなさまもお待ちしておりますよ、ボクらのことを嫌いな人以外はね。や、別に嫌いでもいいのですけど。

 ご質問等ありましたらお気軽にお尋ねください。

  • このコメントは全員が閲覧、すべてのログインユーザーが投稿することができます

コメントを投稿するには、ログインしてください。

掲載されるイベント情報は、利用者の皆様によりご提供いただくものであり、株式会社リクルートは本情報の正確性や内容について、一切保証するものではございません。詳しくは利用規約をご参照ください。